ハワイグルメ【その4】

Good morning !!!(//∇//)

 

海外大好き桃子です(o^^o)

 

今日も日本は、寒いですね❄️😵

 

そんな日は、このブログから南国を感じてくださいー(〃ω〃)

 

こちらのブログでも何度も紹介していますが、私はハワイがだーーーいすき❤️💓

 

そして、ハワイに何度も足を運ぶ度に魅力されてきました+゜(*´∀`*)゜+。。*゜

 

その中でも、グルメ!!!

 

ハワイグルメの中でも、今日ご紹介するおすすめは、

 

ロコモコ丼】

 

でっす!!

 

本当に日本でもメジャーになりましたね(〃ω〃)

 

馴染みのある味になりつつあります!

 

そもそも、

 

ロコモコ丼】とは?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロコモコ

 

日本の丼ぶりものと似ている、ハワイ料理です。基本は、白ごはんに、目玉焼き、ハンバーグをのせて、グレイビーソースをかけたもの。

 

ちなみに、

 

グレイビーソースとは?

焼いた後のお肉の残ったフライパンのお肉の汁に、ワインやビール、水、に玉ねぎを加えて炒め、そこに炒めた小麦粉を少しずつ加えて滑らかになるまでいためる。そこに、生クリームなどを加えたものをいう。

→すでに、美味しい💕

 

 

最近では、テリヤキチキンや、シイラなどハンバーグ以外のものをのせて、ソースもアレンジして、「〜ロコモコ丼」と名付けているお店も増えています。

 

もともとは、学生のファーストフードのイメージが色濃かったのですが、今ではハワイを代表する郷土料理として君臨してきました(o^^o)

 

わたしもいくつかお気に入りのお店があるので、ぜひ個別に聞いてくださいませ(〃ω〃)

 

 f:id:overseas-information:20180205105025j:image