子育てするならオランダへ??

皆さん、
オランダとはどんなイメージの国でしょうか?

 

オランダ に対する画像結果

 

チューリップ、風車、アムステルダムの美しい街並み…

 

オランダ に対する画像結果

 

様々なイメージがあると思いますが、
近年「オランダの教育は世界一」とも言われています。

 

これは、
ユニセフの調査に基づき、「子供の幸福度レポート」を調査・発表している。
先進国を中心とした29の国と地位式の中で総合点で世界一を獲得したのです。

 

教育界で有名な尾木ママも絶賛のオランダ教育ですが、
具体的に日本教育との違いはどこにあるのでしょう。


「オランダでは義務教育(5歳~16歳)がほぼすべて無償」

「入学試験はない」

「時間割は自分で決める。チャイムもない」

「対話→学習→遊び→催し」というサイクルで学ぶ
などなど様々な工夫がなされていますが、


「子どもたちの成長目標はどんなこと?」とある校長に尋ねると、

1.自分が何者か、何に強くて何が弱いかを分かっていること

2.問題が起きた時にイニシアチブをとってみんなで関わって解決すること

がゴールだと話されたようでした。

 

オランダ教育 に対する画像結果

 

「将来、子どもたちが出てゆく社会はどんな風だかわからない。
きっと今存在しない職業につく子も多くいるだろう。

だから私たちは子どもたちが『学ぶことを学べる』環境を用意している」

 

将来、どんな環境でも適応して
社会の役に立てる土台作りを学校教育でしているのを感じました。

 

是非、教育業界で働く方々や子育てに興味のある親御さんは
オランダの教育を学習するとたくさんのヒントがありそうです。