香港〜④

こんにちは〜!!

 

海外大好き、毎月海外に言って、いろんな土地を歩きまくっている

ももこです♪(❃´◡`❃)

 

そんな、海外マスターな私から、各国の通な情報をこちらのブログで

お届けしますねっ〜〜!!✧ \( °∀° )/ ✧

 

前回に引き続き、注目の東南アジアエリアといえば

 

香港ですね!!

ヽ(*^∇^)/~☆*・’

 

そして、当然、外せないのは、またまた「グルメ」でしょう〜〜!!\(^▽^)/ 

 

ちなみに、中華料理は大きく分けて8つの省で

料理系統(山東、四川、湖南、江蘇、浙江、安徽、福建、広東)が分かれています!

 

その中で、四大中華料理と言われるのは、「広東料理(カントンリョウリ)」!!

 

日本でも、横浜中華街や神戸南京町では、広東料理が多いんです(//∇//)



「煲仔飯(ボウチャイファン)」って  ご存知でしょうか??(。≖ˇ◡ˇ≖。)



広東省の庶民料理で、あまり知られていないですね(≧∀≦)/ 

 

ご飯に具材を乗せて炊き上げ専用の醤油をかけて、蓋をして数分蒸らして食べる、とてもシンプルなご飯♡  

f:id:overseas-information:20180115233001j:plain

f:id:overseas-information:20180115233004j:plain

参照:△△https://retrip.jp/articles/77409/?page=3

 

この寒い時期に、心も体も、とってもあったまりそうな土鍋ですね♪

 

ぜひご賞味ください(≧∀≦)/