フィンランドって学力世界一の国♪

こんにちは、
海外大好き無限大のジュークです(^^)v

今回の海外情報は、
大好きな教育関連にしました♪

 

国はフィンランドです( *´艸`)

皆さんどんなイメージでしょうか?
僕はあまりイメージがない国ですが、
実は凄いのです!!!

何がというと、

 

『学力世界一』

 

具体的には、
学力水準(平均点)の高さ、学力格差の少なさ、社会経済的背景の影響における教育の優秀さでナンバー1(*^▽^*)

このフィンランドの子ども達の『学力』を高めている原因はいうと、
教育こそが国家の貴重な資産と捉えていることです(^_-)-☆


もう一つ世界一読書量の多い国とも言われています(^^♪


やっぱり教育水準の高さには原因があるんだな~と学びまくりでした!!!
読書を趣味とする生徒の割合は世界で最も高く、
生徒の41%が『読書を趣味』と考えるそうです・・・
日本ではありえないですね・・・

大人の読書習慣も世界でトップレベルで、
フィンランドでは図書館制度が充実しており、
国民1人当たり年間21冊の本が貸し出されていて
図書館とその分室の多さは、コンビニより多いとのこと

 

「フィンランド 読書量」の画像検索結果

僕も読書が好きなので一度はフィンランドの図書館を訪れてみたいです( ^^) _U~~