海外初心者の方へ【その4】

海外で運転したい!

そう思ったあなた。

どうしたらよいのか?

 

やはり、事前準備が大切なようですね(^O^)

 

海外で車を運転する場合母国の運転免許証ではなく、「国際運転免許証」が必要になる。

 

海外旅行へ行った際、レンタカーを使って旅をしようと考えている人もいることでしょう。

好きな場所を巡りたければ、たしかにレンタカーはおすすめです。

好きな時間に、好きなところへ行けますから、これほど便利な乗り物はありません。

 

しかし、ここで知っておかなければいけないことがあります。

母国で取得した運転免許証は、基本的に海外では使えません。

日本の運転免許証がハワイ・グアム・サイパンなど一部限られた国や地域で使える場合もありますが、特殊な場合です。

基本的に母国で使っている運転免許証は、世界のどこでも使えるわけではありません。

 

では、海外旅行で車の運転をするなら、何が必要か。

「国際運転免許証」というのが必要です。

運転免許証といえば、取得までに時間とお金がかかり、苦労をした思い出を持つ人も多いことでしょう。

「また勉強や訓練をする必要があるのかな」と思いますが、心配は不要です。

すでに運転免許証を持っている人なら、思いのほかあっさり取得できます。

状況によっては、即日で交付されることもあります。

母国ですでに免許証を取っているなら、近くの運転免許試験場に相談をすれば、すぐ取得ができるのです。

また原則として、海外から国際運転免許証を申請することはできません。

海外にいても代理人申請が可能ではありますが、運転免許証を母国に送る必要があるため時間がかかり、現実的ではありません。

海外で車の運転をする予定がある人は、旅行前に「国際運転免許証」の取得をおすすめします。

まとめ
海外初心者が知っておきたい基本的な心得 その4
海外で車を運転する予定があるなら「国際運転免許証」を取得しておく。

 

https://happylifestyle.com/8557